スマホ用テンプレート(4)ブログの日付位置を移動

Jimdoのスマホ用テンプレートでは、ブログの見出し大・中のデザインが、基本的にはコンテンツの見出し大・中と同じ装飾となります。

 

また、デフォルトでは「ブログ記事一覧のタイトルの日付」と「ブログ記事内の大見出しにある日付」が共に右側に表示されます。

 

これにより、横幅の広いタブレット端末などからサイトを閲覧しますと、ブログの日付だけがなぜか、右側の思いっきり離れた位置に表示されてしまいます。

 

このような表示が好きになれないという方は、当ページでご一緒にブログの日付を移動・変更していきましょう。

独自レイアウト&旧レイアウト選択時のスマホ用・見出しデザイン
●前回(3)までのデザイン


●各ブログ記事のタイトル一覧ページ
●各ブログ記事のタイトル一覧ページ
●選択したブログ記事ページ内
●選択したブログ記事ページ内


※この記事からお読みの方は、スマートフォン表示用のテンプレートを最初に読んで頂ければと思います。 

ブログタイトルの日付位置を左側に表示

ここでのCSSを適用すると、次のカスタマイズ効果があります。


カスタマイズ効果

  1. ブログの日付位置が右側から、左側に表示(左寄せ)されます
  2. 同時に、日付まわりの余白が微調整されます
  3. また、ブログ記事内で大見出しの外余白が少し空きます

CSS

#tp-content .datetime {

float: left;

margin: 0.2rem 0.6rem 0.8rem;

}

#tp-content .post h1 { margin: 0.1rem; }

 


■日付が左側に表示されるようになった
■日付が左側に表示されるようになった
■記事内でも見出しH1の日付が左寄せになった
■記事内でも見出しH1の日付が左寄せになった


CSS用語について少し

【 .datetime 】:ブログの日付部分を表すクラス名です。

【 float 】:日付の回り込みを右から左に変更しています。

【 margin 】:日付の外余白は、それぞれ、上、左右、下の順に指定しています。

【 .post h1 】:ブログ記事内に表示される大見出しのことです。

 


どうでしたか?上手くカスタム出来ましたでしょうか?

次回は、ボタン3種類をデザインしていきます。